リファクタリングウェットウェア:6章 経験の積み重ね
経験の積み重ね
まず「
遊ぶ
」ことが重要。
そのあとに「
知識
」を入れる。
知識だけあっても
効果的
な
学習
にはならない。
学ぶためには遊びが必要である。
類似
から
学習する
のも効果的である。
その場合、相違部分は捨てることが重要。
失敗
は成功の父である。
ただ、失敗しても痛くない環境を作ることが重要である。
プログラムなら元に戻れるように
Git
を利用し、破壊しないように
UnitTest
を利用するべきである。
また、
プレッシャー
は
認識力
を大いに損なう。
たとえば期限が迫っている場合、プレッシャーを受けてあわててやるのではなく、期限を延ばすべきである。
インナーゲーム
(
inner game
)
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